オススメ英会話Youtubeチャンネル紹介「ETJ English」

最近オンラインやYoutube上で英語のレッスンや、英会話の先生をしてる人が増えています。

今日紹介するYoutubeチャンネルのもその中の一つ、「ETJ English」です。

ETJ English

英語の種類:イギリス英語

英語の聞きやすさ:★★★★★

チャンネル登録者数:126,832人(2018年3月8日現在)

どんなチャンネル?

イギリスEngland 出身のElliottさんによる英語学習者のためのYoutubeチャンネルです。

2016年の春ごろから始まったYoutubeチャンネルで約100くらいのビデオがあります。

大体のビデオは10分以内であることが多く、他のチャンネルとは違って比較的シンプルなビデオが多い印象です。

比較的短いのと、発音がきれいなこともあり、シャドウイングをするのに向いているように思います。実際私もお気に入りのビデオを使ってシャドウイングしてます。ビデオのいいところは、口の動きを見ながらできるところです。

Elliott ってどんな人?

YouTubeの自己紹介によると

My name is Elliott and I’m an online pronunciation teacher/accent coach.

とあり、特に発音とアクセントに特化した英語の先生のようです。

生まれはBristolというイギリスのEnglandの南西にある町とのことで、所謂南部のアクセントが少し入っているようです。

旅行好きでオーストラリアのメルボルンに2年間住んだこともあるそうで、「一生住むならメルボルン」というくらいメルボルン好きとか。またよく「ホームアローン」のマコーレカルキンに似てるとも言われるらしく、たまにビデオでもネタにしています。でもお兄さん(か弟さん)の方がよく似ているらしいです。笑

■自己紹介ビデオ。下のビデオでミュージシャンになることを諦めたときの表現で

wake up and smell the coffee

っていう表現を使っています。直訳すると、「起きてコーヒーの匂いを嗅ぐ」なんですが、これはイディオムで「現実に気づく」って意味なんですね。コーヒーの匂いを嗅ぐことが「現実に気づく」って面白いですね。

YouTubeだけでなく、Skypeでの英語の発音レッスンや、オンラインコースの販売なども行っているようです。

ちなみにSkypeのレッスンは1時間当たり£75.00。日本円にして約11,000円です。正直、結構いいお値段です。が、発音に特化したレッスンのようなのでこれぐらいが相場なのかもしれません。興味がある方は以下のリンクからどうぞ。

Schedule Appointment with ETJ English

オンラインのレッスンは下記から。

The British Pronunciation Programme

こちらは登録すると、ビデオやオーディオなどを観ることができるようになるようです。一ヶ月会員で£29.70(約4,400円)、16週間会員で£199(約29,000円)、生涯会員で£369(約54,000円)となっています。もしちゃんと使いこなせるのであれば、生涯会員が一番お得なのかもしれません。余談ですが、海外のこういった会員登録って「生涯会員」ってよく見ますね。あんまり日本ではありませんが。

さらに余談になっちゃいますが、上のリンク「Programme」と書かれているのがイギリス英語っぽいですね。アメリカ英語だと「Program」と書かれることが多いようです。オーストラリアではどちらのスペルも使われるとか。

Program vs. Programme–What’s the Difference?

どんなビデオがあるの?

発音やアクセントに特化した先生なので、当然のことながら発音に関するビデオが多いです。

こちらはいわゆる「Connected Speech(単語と単語がつながって聞こえる話し方」についてのビデオ。

こちらは上とも関連するのですが、いわゆる「Schwa」音について。

最近のお気に入りのビデオ。

イギリスではよく使われる(らしい)、”Have you been up to much?”というフレーズの紹介です。”What have you been up to?”はよく聞きますけど、”Have you been up to much?”ってあんまり聞いたことがなかったので、新鮮でした。余談ですが、イギリスの人って”mate”を良く使いますよね。

ブリティッシュ英語、特に発音やアクセントを勉強したい人にオススメのチャンネルです!

今回紹介したチャンネル

ETJ English

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする